2009年05月20日

あっという間の京都滞在☆








ただ今、新幹線の中からブログアップしてますひろっしぃーこと津軽三味線演奏家・高崎裕士です♪

なんか、あっという間の四泊五日。。

でも今回も充実した京都紀行でした☆

が!実は。。

今だから話せることなんですが、16日に京都へ移動し、夜のゲスト出演の為、ライヴハウスに4時前に入り、リハーサルするための準備に取り掛かろうと三味線ケースを開けたら。。

ドヒャー。。

。。あっ。。

。。えっ。。。。

頭が真っ白になった(゜_゜

皮が裂けてたのだ!!!

原因はただ一つ。

博多駅まで高速バスを使ったのだが、沢山の荷物を抱え、普段は車内に無理矢理でも入れ込んでいるのだが、今回は満員だっため、やむを得ず、バスのサイド下から入れる所へ置いた。

今思えば、空調の湿気が流れこんでたせいか、少し湿っぽいなぁとは感じてはいたものの。。

間違いなく、バス移動中に皮が湿気を含み、破裂したのだろう。。

考えてる暇はない!

直ぐさま、一緒にいた木村社長に状況を説明し、両方の知人で地元演歌歌手の伊藤さんが結構良い三味線を持ってることを思い出し、連絡取ってもらった。

偶然にも近くにおられたみたいで、電話して20分程で代わりの三味線が届いた♪感謝。。☆

ギリギリではあったが、リハーサルも無事に終え、先日ブログに書いた様に、何事もなくゲスト出演は成功に終わったのである。

翌日17日に実家へ三味線を送り、張替えを親父にお願いした。

もうお気づきだと思いますが、18日のラジオ&昨夜のライヴは全て伊藤さんからお借りした津軽三味線☆

改めて、伊藤さんありがとうございましたm(__)m♪

変わって昨夜のライヴを話をしましょう♪

先ずは大ちゃんお疲れ様☆
そして、キヨタンさん♪画像にアップさせていただきましたが、少し早いバースデーケーキ☆あんなに沢山ありがとうございましたp(^^)q

知る人ぞ知る!神戸で有名な小山ケーキ&小山プリン♪

流石に一人では食べきれないので、皆さんにも美味しく食べてもらいましたょp(^^)q

そして×2、ライヴ☆

正直、最初の約15分は何故か調子が乗らずアタフタしたものの、途中大ちゃんの篠笛ソロ時に、糸を張替えに楽屋へ戻り、深呼吸して心機一転!ってな感じで中盤からは調子が戻り、無事終演(^0^)/

でも、最初のあのモードは一体なんだったんだろう(゜_゜;

皆さんへのコメントは明日書きますね☆

熊本へ着いたらバタバタです。まず大切な知人の奥様のお母様が昨日亡くなられたらしく、お通夜へ。
そのあと、ライヴの打ち合わせを主催者と。

ひろっしぃー、地元へ帰ってもいつもの様に頑張るバイp(^^)q

斎藤パパ&ママ、木村社長さん、京の寝床さん、鈴木さん夫妻、αStation(FM京都)の皆様、下口さん、キヨタンさん、雅☆さん、京都のみかりんさん、ひよ子さん、他にも沢山関係下さった皆々様☆

ありがとうございましたm(__)m♪また、充電して京都へ帰ってきますので、その時はまた、ヨロシクお願いしますp(^^)q
posted by k-js at 15:56| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
三味線みて声を飲み込むほど驚きました!!
高崎さんが三味線をご覧になった時を思うとせつなくなります。きっと、身を切られたような感覚だった事でしょう。
ホントに大変な中、きちんとつとめられたんですよね、立派です(^O^)
Posted by 小夜曲 at 2009年05月20日 18:46
初コメです(^-^)/

昨夜はお疲れ様でした☆
ライブ終演後にお話させて頂きました徳田恵美です♪

ライブ見に行かせて頂いてとても勉強になりました。

三味線の皮破れた件はお聞きしました!マジ!ビックリでした!
実は、もうすぐ三味線歴8年目になりますがまだ皮が裂けた事がないんです〜
いつ自分の身にふりかかるか怖くなりました(^o^;)


それにも関わらず、素晴らしい演奏をありがとうございました。また京都へお越しの際は楽しみにしております。
Posted by 恵美乃助 at 2009年05月20日 19:48
裕士くん、お疲れ様でした♪ 今回はハプニングのオンパレードでしたがさすがに悪運??いいや強運の持ち主やなぁと感心しましたよ(^O^)

レトロロックの会場で皮が破れてたと聞いた時は思わず絶句。。。しかし、運のいいことに演歌歌手のIさんの三味線がすぐに手配できてリハも無事に終えて本番へ。 

ロックを聴きに来ているお客さんに津軽三味線が受け入れられるのか、そして借り物の三味線でどうなることかとドキドキでしたが演奏は勿論バッチリ!!

司会の下口さんとのトークも楽しく、お客さんまで巻き込み結構好きなこと言ってましたよね(笑)
下口さんも言っておられたように演奏途中で拍手が起こるのは会場始まって以来とか。。。すっかりお客様の心をロックした津軽三味線奏者の高崎裕士でした♪ 

それから隣の部屋で音を合わせしていた裕士くんの三味線の音を聴いてた演歌歌手のIさん。私に小さな声で僕の三味線って裕士くんが弾くとあんなにええ音がでるんや・・・・って感心してましたよ(笑)

では、京町家ライブでの模様はキヨタンさん、雅さんにバトンタッチしま〜す!!
Posted by 京の寝床 at 2009年05月20日 20:41
皆様♪遅くなりました〜首を長ーくしてお待ちの方も……
京の寝床様〜バトンタッチ受け取りました〜♪

昨夜の二人の衣装は見ての通り!ヒロッシィーは正絹の着物姿♪大ちゃんは篠笛奏者そのものと言ったらいいかな〜♪

会場は京の町屋を利用し展覧会等色々催し物があります♪二人の後は中庭があり燈籠に闇が訪れ蝋燭がゆらゆら幻想的〜!風が通り涼しかったで〜す☆

斎藤パパ様の挨拶に始まり二人が登場☆拍手の嵐☆
緊張の中 戦〜祈り〜に始まり黒田節!CDとは違うまた違ったデュオ!
リクエストで火の国!
それまでのトークがヒロッシィーが言うように何か??変?その後アクシデントで糸変えした後は
曲の順番は……?
十三の砂山☆津軽あいや節☆あっ!失念♪篠笛でアメージンググレースをヒロッシィーが演奏♪終わりかけかな?大ちゃんが引き継いで終了と同時にMemorys♪背筋がゾクゾク☆息がピッタリ☆(*_*)

津軽三味線の真骨頂♪
津軽じょんがら節
ラストはこきりこ節でした

ありゃ♪大ちゃんのソロを忘れてた!
ヒロッシィーが糸変えの間に一曲(題名忘れてしまいましたごめんなさ〜い)
他!織り姫と彦星☆花鳥風月と計3曲ご披露〜p(^^)q
ミニミニライヴかと思えば1時間半愉しい時間でした
ヒロッシィーのコメントの通り☆アクシデントが重なりましたが↓↓流石にお客様に気づかせまいとプロ根性をしかと感じたライヴでした\^o^/


ヒロッシィー♪
こんなレポートでいいですかぁ?m(__)m(>_<)

もし不足あればご指摘くださいませm(__)mf^_^;

また☆ケーキの御礼まで恐縮してしまいます♪
喜んでいただけてよかった☆よかった(v^-゜)

また♪京都へのお出でをお待ち申し上げております〜♪お疲れが出ません様に
(^_-)-☆

皆様☆長々と申し訳ございませんでした♪
Posted by キヨタン at 2009年05月20日 22:15
お疲れ様でしたぁ〜m(__)m  なんかスゴイですネ〜〜(◎o◎)   上手く言えないけど‥アチャ〜(^^ゞ                                                                                                     ☆お疲れ様でした(⌒−⌒)☆
Posted by yuka at 2009年05月20日 23:27
今、大ちゃん帰りました。今回の京都遠征ハプニングの連続でしたね?それでもお客様大満足の感想を直にお聞きして、さすがプロだと世話役として嬉しくなり先ほど大ちゃんとバーべキューの残り物で夕食、お別れの乾杯して秋の”観月の夕べ”の夢話しで盛り上がりました。アメ−ジング、グレイス先に吹かれましたが、今日教室で初披露しました?微妙な拍手いただきました?????音楽に関わりの無かった僕が今裕士さんとの縁で篠笛に完全にのめり込み、周囲の様々な視線にもめげず日々練習を重ね歌らしく聞こえるようになったのが嬉しくてたまりません! たとえKAKOさんに段々疲れてきたように聞こえると言われても頑張ります?KAKOさん発表会に来てね。
それでは、そう遠くない再会の日までにアメ−ジング、グレイス完璧に仕上げておきます。
Posted by やきいも at 2009年05月20日 23:32
お疲れ様でした〜(^O^)熊本にお帰りなさーいo(^-^)o 写メ見て びっくりしました(>_<) 三味線てデリケートなんですね 無事に乗り切れるなんて さすが ひろっすぃ ですね!

帰ってからも忙しいみたいですが 体調には 気をつけて下さい!
Posted by 桜 at 2009年05月20日 23:48
ヒロッシィ♪火曜のライヴ お疲れさまでした〜 ハプニング続きで 大変だったみたいですが 素敵なお庭をバックに 着物姿での演奏 何だか非日常的な感じで ウットリ★って感じでした〜 三味線と篠笛のコラボも心地よくって ずっと聞いていたい感じでした とても内容の濃いライヴで今回も行くことができてよかった〜って思ってます♪ ライヴ終わった後なのに もう次のライヴが待ち遠しいです〜
Posted by ひよ子 at 2009年05月21日 00:07
裕士さん。お疲れ様でした。 色々ありがとうございました!
初のデュオでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!
あ。裕士さん、携帯はauがいいですよ!!笑笑笑

斉藤パパさん、ママさん。いつも色々と本当に、ありがとうございます。9月またお邪魔しま〜す。
京の寝床さん。マスクありがとうございました!今ちゃんと装着してバス乗ってます。
木村さん。ドSトークありがとうございました。笑
鈴木さん夫妻。餃子にラーメン、ごちそうさまでした。大きくなります!!
キヨタンさん。プリンに、じゃがりこ!ありがとうございました。雅☆さん。会社早退してまで奉納演奏見に来て頂きありがとうございました!


そして、京都の裕士さんファンの皆様、温かい心ありがとうございました!!
Posted by 長尾大樹 at 2009年05月21日 00:42
こんばんは(^O^)

京の寝床さん♪
レトロロックのレポートありがとうございました

京の寝床さん♪からバトンタッチされちゃいましたがキヨタンさん♪が完璧なレポートをされたので…
以上で終わります(∪o∪)。。。

とはいきませんね!
開演時間をずらしてもろた身で…f^_^;

そうです!
ひろっしぃの真ん前で噛り付いて座っていた!
黒田節の演奏の後「何て言う曲かもちろんわかりますよね?雅さん!」とひろっしぃに声を掛けられ、ブログ名の面が割れてもた…私が雅☆です(゜▽゜)
当日会場に来られた皆様、案内状を作成いただいた方、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

ひろっしぃ♪&大ちゃん♪
開催の10日前に決まったライブで!
前夜に打ち合わせ、練習しただけで!
あんなに素晴らしい演奏を聴かせることができるなんてさすがプロです(☆_☆)
まさか三味線にそんな大ハプニングが発生していたとは!
まず登場された時
ん?クリスタルのとこが白い…あ!着物用なのね〜
最初の曲 戦で
ん?音の響きがいつもと違うような…あ!窓や扉が開けっぴろげだからなのね〜
2曲目終わって急に大ちゃん一人残して退場しはった時
ん?もう休憩?…あ!昨夜焼酎飲み過ぎはったか、着物と照明が暑いからか、顔を流れる程の汗かいたはったからかなぁ〜
再登場でスッキリした表情☆やっぱりね
…と真ん前に座っていた者が全く気付かない程ひろっしぃは冷静でした

代わって
ひろっしぃの無茶ぶりにアタフタ、2曲続けて演奏してもいいですか?と一生懸命フォローされた大ちゃんでしたo(^-^)o

観月の夕べで再びお二人の共演が見られますように(^人^)
本当にお疲れ様でした☆
Posted by 雅☆ at 2009年05月21日 00:56
ヒロッシー♪

そんな大変なハプニングがあったんですね。
雅さんもおっしゃってましたが、冷静な態度でライブをされていたので、そんな事は全く感じられず、見事にヒロッシー・ワールドに引き込まれていました(*^_^*)

そして京都では無理かなぁーと思っていましたが、今回は着物姿を拝見出来て念願が叶いました。

また篠笛の大ちゃんとのデュオも、ほぼ即興とは思えない程に息ピッタリでした。
会場も素敵な和の空間で、お二人の演奏にめっちゃハマってましたよ('-^*)/

ヒロッシー♪
お着物姿、いつもにも増して凛々しく見えました。そして素敵な演奏をありがとうございました。また京都に来られるのを心よりお待ちしていま〜す(#^-^#)

そして10日程でライブの準備をしてくださった斎藤パパさんはじめ関係者の皆様、ありがとうございました(*^-^)b
Posted by 京都のみかりん♪ at 2009年05月21日 03:15
再度♪お邪魔致します〜☆
ライヴで忘れてました曲が分かりましたのでご報告♪
大ちゃんのめちゃ振りされ演奏したのが『仙酔峡』

ヒロッシィーの演奏曲が一つ抜けてました〜♪
春真っ盛り☆NHK熊本放送局でもお城をバックに演奏された『夢宵桜』

以上抜けてましたので〜♪

では☆これにて失礼つかまつります〜m(__)m
Posted by キヨタン at 2009年05月21日 18:27
久々の登場です! 京都での仕事お疲れさまでした(^-^)/ インフルエンザは大丈夫ですか(?_?) 関西の方は、流行りに流行っていますが、大丈夫でしたか? 毎日忙しくしていると、病気になる暇もないって感じですかね〜(^_^;) 忙しいと、気持ちも張っているので、大丈夫かと…(*^ー^)ノ 体調に気を付けて頑張ってくださいね〜('-^*)/ 私もなかなか、仕事の都合がつかずにいますが、火伏地蔵祭りは楽しみにしてますo(^▽^)o
Posted by ☆Yuki☆ at 2009年05月21日 21:15
こんばんワンッ♪

キヨタン様、雅様、京の寝床様、やきいも様。いつも京都の舞台の上の、
そしてまた、知り得ない裏話なんぞ、本当に楽しく拝見しています。
 
しっかし、キヨタン様の記憶力は雅様もおっしゃってましたが、さすがっ!!!
私ならぼぉぉぉ〜って聴いているところです。
素晴らしいレポートに感激です。。←えっ!?
そっちかよ?ってヒロッシィ〜さんの声が聞こえてきそう…(笑)

ハプニングがありヒロッシィ〜さんだけでなく大樹さんや周りの方もすっごく心配されたでしょうが、
時間的制約がある中、いろんな方から助けられ、きっと全てが無事に終わった今、ゆっくりと、
ヒロッシィ〜さんご自身が周りから頂いた「幸せ」をかみしめておられるころかもしれませんね。

みなさん、本当にお疲れ様でした。
Posted by 小夜曲 at 2009年05月21日 22:43

m(__)m今更ながら。。。
やっと落ち着いてblog拝見出来たので失礼いたしまする。。


三味線見た時。。
まぁ〜
びっくり!!w(°O°)w とゅうょりホラー映画を見た時のよぅな(;^_^A背筋が
凍り付く様ななんとも言えないショックが(>_<)!!
けれど高崎様☆のカキコミと京都☆の皆様のカキコミを見て、ひとまずホッと。。。

高崎様☆は本当に運☆だけでなくやはり。。!何かお力をお持ちなのでしょうね(*^_^*)
京都☆大好き!京都の皆さんが大、大、大好きって。いつも思ってぃらっしゃるから。。きっと天?に通じ‥京都☆の神様が試練を与えつつ助けてくださったのでしょうね♪

他人事だから言えましたケド(;^_^A‥すいません↓


京都の皆様バトンタッチでのレポートありがとうございましたm(__)m

頭の中にしっかり入って来ましたよヽ(´▽`)/
花鳥風月♪聞きたかったなぁ(T_T)

お庭をバックに(≧ω≦)
夢宵桜!もさぞかしヨカッタでしょうねぇヽ(´▽`)/♪
画を見てカキコミをみて。改めておもいました!!
京都☆へは大事に大事にお邪魔させて頂きます!
(*^_^*)


高崎様☆お帰りなさいませ。お疲れ様でした。

名残惜しいでしょうが。
束の間の休息(出来ればよいですが‥)の後バチッとまずは誕生日に向け?20周年に向け頑張って下さい
\(^O^)/

体を壊されなぃよぅにですね(^^)v

あ。ゴルフも頑張って下さいねぇ〜(*^_^*)
Posted by ☆ぴぃ☆ at 2009年05月22日 05:22
ひろしさん、大樹さんお疲れ様でした♪


画像見てビックリしました(>_<)!!皮があんなふうになるなんて!!


でも京都の皆さんのコメントをみたらとてもトラブルがあったなんて感じさせない素晴らしいデュオライブだったみたいで良かったです♪


今回も京都を満喫されたみたいでさぞお疲れでしょう(*^^*)ゆっくり休んで身体壊されないようにですね♪次もがんばってくださいね♪



☆ぴぃ☆さんへ
ブログ内でわホントにお久しぶりです(^^ゞテへ♪
サッカー見にいきましょうね♪菊地旅行も早く実現できたらいいですね↑↑♪
Posted by はるか at 2009年05月22日 15:55
あっ!
夢宵桜♪で思い出したっ(゜▽゜)
そうそう!
テレビ出演された時のひろっすぃが録画してくださったビデオ(DVD?)も見たい〜っ!o(><)o
斎藤ママ♪
また機会があれば見せてくださいませ〜(^O^)/

ぴぃさん♪
今回はミニミニライブと聞いていたのでミニで40分くらいだったから20分くらいのものだろうなと私自身が思い込んでましたので、熊本から…平日だし…と無理強いはしませんでしたが!
会場が町屋という京都ならではの雰囲気の良いところで篠笛との共演はスバラシカッタので見せて聴かせてあげたかったですぅ〜(>_<)
まだまだ機会はありますから今度ゆっくり来られる時に一緒にひろっしぃーコールしましょうねぇ(^_-)-☆
Posted by 雅☆ at 2009年05月22日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40466261

この記事へのトラックバック